JODR (Japan Association for Online Dispute Resolution)

日本ODR協会

Japan Association for Online Dispute Resolution (JODR)

お知らせ|9月1日より「ODR実証事業」が始まります(法務省)

9月1日より、法務省の「ODR実証事業」がスタートします。同省のホームページで公開されている、事業内容に関する情報を以下に紹介いたします。「法律相談及びADRは、養育費を含む金銭債権に関する紛争を対象として、チャット機能を利用して弁護士が実施(ADRは事案に応じてウェブ会議も利用)するもの」とのことです。

1 内容

 当省では、デジタル技術を活用してオンライン上で行う裁判外紛争解決手続(ADR)であるODRを推進するための取組の一環として、令和4年3月に策定した「ODRの推進に関する基本方針~ODRを国民に身近なものとするためのアクション・プラン~」に基づき、デジタルプラットフォームの利用により法律相談からADRまでをワンストップで行うODRの実証事業を実施します。
この実証事業は、当省が公益財団法人日弁連法務研究財団に委託して行うものであり、法律相談及びADRは日本弁護士連合会ADRセンターが運営します。
法律相談及びADRは、養育費を含む金銭債権に関する紛争を対象として、チャット機能を利用して弁護士が実施(ADRは事案に応じてウェブ会議も利用)するものであり、実施期間中は、どなたでも無料で御利用いただけます。

2 実施期間

自 令和5年9月1日(金)
至 令和6年1月頃(予定)
※法律相談の新規受付は、令和5年12月上旬頃まで(予定)
ODR実証事業のウェブサイト「ONE」へはこちらからアクセスできます。

※本記事で使用している写真はONEのウェブサイトをスクリーンショットしたものです。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

日本ODR協会