JODR (Japan Association for Online Dispute Resolution)

日本ODR協会

Japan Association for Online Dispute Resolution (JODR)

成長戦略フォローアップとODR

2021年6月18日付の成長戦略フォローアップでは、ODRについて、次のように説明されています。

オンラインでの紛争解決(ODR)の推進に向け、AI 技術の活用可能 性等の検討を進め、ODR を身近なものとするための基本方針を 2021 年度中に策定する。下請かけこみ寺でのオンライン相談を 2021 年 度から実施する。

そして、その工程表として公表されているのが以下の図です。

成長戦略フォローアップ工程表(6頁)

2021年度の目標として、「AI技術の活用可能性やADR機関に対する研修支援の在り方などの検討を進め、ODRを身近な司法インフラとするための基本方針を策定」、「下請かけこみ寺でのオンライン相談を実施」、「離婚後の養育費、面会交流の取決め、履行確保の場面におけるオンラインでの非対面・遠隔での相談・ODRサービスについて、自治体と連携した実証的調査研究(モデル事業)を実施」といった内容が定められています。

他には、KPIとして「2030年までに、世界銀行のビジネス環境ランキングにおいて、日本 がG20で1位になる」ということも掲げられています。

詳細を確認されたい方は、本文中リンクまたは以下からダウンロードしていただけます。

成長戦略フォローアップ(令和3年6月18日)

成長戦略フォローアップ・ポータルサイト


(文責:渡邊真由)

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket