JODR (Japan Association for Online Dispute Resolution)

日本ODR協会

Japan Association for Online Dispute Resolution (JODR)
pc

【延期となりました】第3回|研究会開催のお知らせ

明日開催を予定しておりました、第3回研究会ですが、運営上の都合により、延期となりました。第4回研究会の日程として予定をしておりました3月3日(木)に次回研究会を開催する予定です。せっかく日程のご調整をいただいたところ、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

(2022年1月26日:事務局)


日本ODR協会では、2021年10月より、オンライン研究会を開催しております。

1−2ヶ月に1回のペースで実施する予定の研究会では、ODRの普及・発展の基礎となる知見の共有、理解度の向上を目的として、ODRに関するさまざまなテーマを扱います。将来的には会員向けの研究会とすることを検討しておりますが、当面は、ODRの認知度向上のため、会員以外の方であってもご興味のある方はぜひご参加いただければ幸いです。


■第3回オンライン研究会 実施概要

日時:2022年1月27日(木)16時〜17時(ZOOMにて開催)

費用:無料

講師:渡邊真由(当協会理事/立教大学法学部特任准教授)

テーマ:

3. ODRとその制度設計(Dispute System Design)(1)

▶︎ODR(Online Dispute Resolution /オンライン紛争解決)とはそもそもどのような仕組みなのでしょうか?そして、諸外国ではどのように社会実装が進み、紛争解決機関ではどのような運用がなされているのでしょうか?第1回〜第4回研究会では「ODR基礎編」として、参加者のみなさまにODRに関する具体的なイメージを持っていただけるよう、ODRの内容、諸外国における導入の状況についてご説明をしたのち、実際に導入する際の制度設計のあり方やデザインのヒントなどについてお話をしたいと考えています。

お申込方法:こちらのリンク(Googleフォームに移動)よりお申込みください。ご登録いただきましたメールアドレス宛に、前日までに接続情報をお送りいたします。


■今後のテーマ(予定)

今後予定しているテーマは以下の通りです。

  1. ODRとは?(2021年10月11日)
  2. 諸外国におけるODRの状況(2021年11月22日)
  3. ODRとその制度設計(Dispute System Design)(1)→今回
  4. ODRとその制度設計(Dispute System Design)(2)→次回(2022年3月3日
  5. ODRの国際的動向(国連やAPECでの議論を中心に)
  6. 弁護士会におけるODRの導入について

▶︎第5回目以降の日程については、確定次第、当協会HPにてお知らせいたします。ご興味のある方はぜひご参加いただければ幸いです。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

日本ODR協会