JODR (Japan Association for Online Dispute Resolution)

日本ODR協会

Japan Association for Online Dispute Resolution (JODR)

「ODR推進会議」(法務省)が設置されました

法務省が2020年の「ODR推進検討会」に続き、2022年8月末に「ODR推進会議」を設置しました。今後も継続して、O日本社会におけるODRの普及に向けた議論が継続されることになり、「推進目標等を具体的に実施していくため、推進会議の下に、「ワーキング・グループ」(WG)」が設置されました。

詳しくは、以下のリンクよりご確認いただけます。

法務省 ODR推進会議

「ODR推進会議」の設置について

1 設置の経緯及び趣旨

法務省が令和4年3月に取りまとめた「ODRの推進に関する基本方針~ ODRを国民に身近なものとするためのアクション・プラン~」に基づき、ODR推進の取組を継続的に実行していくため、「ODR推進会議」(推進会議) を設置する。

推進会議は、上記基本方針に掲げられた推進目標、推進策を技術環境の変化や進捗に応じて定期的に効果検証を行うとともに、法務省における推進体制及び紛争解決業務の認証体制についても検証を行い、ODR推進に向けた取 組が成果を挙げるよう、柔軟な見直しを提言する。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

日本ODR協会